2023年あけましておめでとうございます。
・・・って、正月からどれだけたっているんだって話ですが。

ここのところ非常に寒くて、バイクで旅なんか、こんな根性のわたしにはとてもムリムリ!!ということで、連休などは軽い運動で暖かくなる自転車での散歩をしています。

自転車なので、地元「赤羽」から行けるそこそこの距離になってしまうので、いろいろネタを探しながらの散策となりますが、そういえば、ここ最近見ていて気になっていた、2つのニュースがありました。

一つは、


というもの。

そしてもう一つは、


というニュース記事。

この二つの記事がずっと気になっていましたので、手遅れになる前に、動画を撮影しつつ、この機会に見に行っておこうと、極寒の中、板橋区と豊島区へ出かけてきました。


というわけで、動画抜き出し画像から、いつもの画像記事を↓

00282 - frame at 0m3s
まずは板橋区役所前、国道17号及び山手通り分岐付近から大山駅へ続く、「遊座大山商店街」にやってきました。
早速高架化で見れなくなるという、庶民的なアーケード商店街の町、大山へ向かいます。


00285 - frame at 0m3s
板橋区役所前から割とすぐに大山駅前に出ます。
踏切の向こうには「はっぴーろーど大山」の、大アーケードが見えます。
いい風情ですが、この踏切が開かずの踏切で、高架化の原因らしい。


00284 - frame at 2m3s
東武東上線の電車が忙しくやってきます。
ここは地下鉄乗り入れ車が分岐した後の、地平をのどかに走る区間ですが、ターミナルに向かうせいか本数が非常に多く、確かにすぐ踏切が鳴ってる印象でした。


00284 - frame at 2m9s
この車両が東上線は多いみたいで、このルックスの銀電車ばかり見ます。
昨年末に行った東武本線では見かけることがなかった電車です。


00284 - frame at 0m57s
青ラインの入った東上線専用の「TJライナー」車両も普通運用されていました。


LOOP0242 - frame at 3m17s
はっぴーろーど大山を少し散策。
平日午前ですが非常に混雑していました。
ここにワゴンやタクシーがガンガン入ってくるので、結構カオスでした。


00289 - frame at 0m8s
高架化の看板が、大山駅周辺のあちこちにありました。
完成予定「2030」年、まだまだ、全然あせる必要もなかったかなという感じですね。


00290 - frame at 0m5s
でもこの風景が10年もしないうちに見納めになるんですね。


00291 - frame at 0m49s



GX010040 - frame at 15m23s
大山東町付近。
電車が走っているという以外、周辺はいかにも東京郊外の、な~んの味気もない住宅街ですよ。
ちなみに前方に見える高架橋のところには、山手通りが走っています。


GX010040 - frame at 17m11s
山手通りと東上線が交差する付近にある踏切を渡ります。
踏切の先左手には、東上線の留置線があります。


00292 - frame at 0m3s
大山~下板橋間にある、東武東上線の留置場。
東上線の現代の2大メイン車両が停泊しています。


00293 - frame at 0m2s
池袋方面に向けて線路沿いに走ってゆくと、思わず唸るような昭和レトロアパート群が!


00294 - frame at 0m3s
磐梯荘・・・いいですね。


00295 - frame at 0m36s
そんなレトロアパートの先に、東上線・下板橋駅が見えました。
大山より一つ池袋寄りの駅です。


DSC00347
下板橋駅から、昭和風情が少しだけ残る、池袋本町の商店街を通って、池袋駅方面へ。


GX010040 - frame at 27m6s
やがて国道254号(川越街道)とぶつかりました。
左手に曲がると、埼京線や東武東上線を越える跨線橋になっています。


00298 - frame at 0m4s
跨線橋の先には、池袋と言えばコレだった、サンシャイン60が見えました。
しかし、かつては圧倒的に聳え立っていたサンシャイン60も、今は周囲に高層のタワマンなどが出来てしまっていて、なんとなく埋もれ気味になっちゃっています。


00296 - frame at 0m6s
そんな跨線橋上からは、JR山手線、埼京線の車庫が見えます。


00296 - frame at 0m13s
車庫の片隅に見えた、なんだ?あの電車??
あれはどうも、横浜からJRに乗り入れてきた、相鉄線の電車みたいですね。
へぇ~、相鉄車もJRの車庫に入るんだ!


00297 - frame at 0m16s
車庫脇を通過する埼京線の電車。


00299 - frame at 0m16s
望遠で線路の奥の方を覗いてみると、「北池袋駅」に停車する東武東上線の普通電車が見えました。


GX010041 - frame at 1m41s
電車を眺めた後は、国道254を少し戻るように走って、池袋駅の西口方面に向かいます。
駅が近づくと飲み屋街の雰囲気になってきて、飲み屋の殿堂?「ロサ会館」が見えました。


GX010041 - frame at 2m0s
飲み屋街一色の「ロマンス通り」を走ります。
ロマンス通り、なんちゅう名前じゃ・・・


00301 - frame at 0m6s
そして池袋の東武側、西口が見えました。


00302 - frame at 0m39s
池袋のこちら口(西口)は、我が赤羽と同じく、「国際興業バス」天国です。


00302 - frame at 0m22s
なんかヘン・・・と言ったら申し訳ない、面白そうなバスも停まってます。
IKEバス・・・大都市のコミュニティーバスみたいなもんでしょうか?




GX010041 - frame at 5m20s
そんな巨大な池袋西口・東武百貨店脇を通って、西武電車の走るところを目指します。
ちなみに東武百貨店の「ぶらんで~と とうぶ イケブクロ~♪」なんてCM、知っているという方は50代以上確定ですかね。


GX010041 - frame at 9m1s
西武線がどこあたりまで行けば見えるのか知りませんが、とりあえず線路沿い(と思われる)方向に進みます。
すぐに駅前のビル街、歓楽街的空気は無くなって、郊外の住宅街っぽくなります。


GX010041 - frame at 9m12s
自由学園「明日館」という看板が見えました。
この時は大して気にもしなかったけれど、後で動画を見て気になり調べたら、学校の古い文化財になっている建物で、見学も出来るようです。
ああ・・・、見とけばよかったな。。





GX010041 - frame at 10m32s
やがて、JR山手線なんかが西武線と交差するポイントが目の前に見えてきました。
ここ、電車では散々通過して来ましたけれど、このように外側から見るのは初めてかもしれない。


00304 - frame at 0m19s
そのまま線路脇を右折して、もうひとつのニュースの西武池袋線をしばし見てみます。
ここも、すぐそこが池袋なので、ひっきりなしに電車が来ますが、やはり廃車のニュースが出るくらいなので、そう都合がよく黄色い電車は来ないかな・・・。


00304 - frame at 0m20s
迫力の電車ウオッチポイントですね、ここ。


00304 - frame at 1m1s
反対からは池袋を出たばかりのスマイル電車が!
2023年現在、池袋線の電車は基本、こればっかり来る印象です。


00305 - frame at 0m32s
・・・と思ったら、あっけなく黄色い電車が来ました。
どうせ「豊島園」行きあたりのローカル運用かと思ったら、しっかり「急行」で運用されているようです。

00305 - frame at 0m44s


00305 - frame at 0m56s
わたしの幼少期の面影を唯一残す、黄色い電車。
これが数年のうちに無くなるんですね・・・。


00310 - frame at 0m40s
続けて、バカ殿とかいう、ひどいあだ名の電車が来ました。
確かに「言いえて妙」という感じ。
これ、1992年デビューらしいので、意外と古い車両なんですね・・・。

00310 - frame at 1m40s
そして、話題の特急「ラビュー」も見れました。
窓デカッ!という印象しかありません。


00310 - frame at 1m57s
弾丸みたいなラビュー。
特急、もっと頻発しているのかと思っていましたが、1時間に1本しかないようですね。


GX010041 - frame at 12m38s
とまあ、心行くまで西武電車を堪能した後は、線路沿いに隣の椎名町駅へと向かってみます。
踏切そばにあった、以前寄った気がする「目白庭園」。




GX010042 - frame at 0m23s
この目白庭園のあたりは池袋、目白が近いためか、大きな邸宅街が続きます。


GX010042 - frame at 1m50s
路地道に踏切が見える風景。
西武池袋線、ターミナル付近の末端のこのあたりも、地平をしばし走るので、踏切も多いですね。


GX010042 - frame at 4m7s
二股にかかっている、少し不思議な構造の踏切が。。
(動画の角度的にヘンな角度の画像になってしまい、すみません。)


GX010042 - frame at 2m17s
進むにつれ、庶民的な住宅街になってきて、昭和レトロアパートが残っている一角も!


GX010042 - frame at 5m2s



GX010042 - frame at 5m28s
椎名町駅、すぐ近くかと見ていましたが、自転車だと案外距離がありますね。


GX010042 - frame at 5m59s
結構・・・、着きそうで着かんのよね~。


00314 - frame at 0m3s
やがて「椎名町駅」がようやく見えました。
ここは山手通りが西武池袋線を越える、すぐたもとにあります。


00316 - frame at 0m27s
ここ、椎名町駅でもしばし電車観察を。
ライオンズラッピングの電車が、颯爽と通過しました。
わたしの幼少期は、鉄道会社が野球チームを多く持っていましたが、今は阪神とこの西武だけなんですね。
でも、そんな鉄道会社が当たり前に野球チームを持っていたあの頃、西武ライオンズは確かまだなかったという・・・。


00317 - frame at 0m31s
あっ、また黄色い電車!!
多くはないですが、1時間に1本くらいの割合で意外とまだ来ますね。


00317 - frame at 1m13s



00319 - frame at 0m3s
椎名町駅前通り商店街。
中野、練馬チックな、典型的駅前庶民型商店街という感じです。


ということで、今年もよろしくお願いします。