過ぎ行く大型台風、その間の悪天候、暴風雨の3日間、すべて外で仕事していました。
祝日含める連休で、同僚たちはほぼすべて休暇なのに、なんでこんな時全部出勤なんだ、と、自分の間の悪さに泣けてきます。
ちなみに今週末も、祝日から全部出勤、全部雨予報・・・・・・・・

とまあ、そんな嵐で緊張したせいか、歳で体にガタが来ているせいか、あちこち体が痛む。
今日は休みですが、もう起き上がるのも辛いくらいで、朝から音楽鑑賞と、暇つぶしの不器用なクセにのプチ模型いじりと、まったりと過ごしてみました。


DSC09879-1
先日、国鉄特急・tomixハイグレードの新しい先頭車を入手したとお話ししましたが・・・。


DSC08415 (2)
それで引退させた古い車両が行き場がなく、処分に困っていました・・・。
なので、これまた、どうせならということで↓↓


DSC00099-1
ライトリムにホンモノよろしく、銀の色入れしたりして、思い切り遊んでみました。
ちなみにこれ、鉄道模型熱が復活して一番最初に買った製品です。
国鉄特急が欲しくて・・・、でもあの時は知識がなくよくわからなくて、安いからと言う理由だけで買った、ジャンク品のTomix、多分80年代くらいの旧旧製品だと思います。


DSC00100-1
色入れ完了!おおっと~予想外!
なんかこれだけで、見違えるようなホンモノ感が出てしまったような・・・


DSC00101
その後買い替え、やはり今回引退させた、KATOの旧製品の485系同型車(左)と並べてみます。

やはり毎回思うのですが、造形はKATOよりTomix製品の方が、実車の特徴を良くとらえているというか、ホンモノに良く似ていると思う。


img030-1
しつこいですが実車と見比べ。
色はKATO車の方が似ていますが、ルックスは絶対に、右側のTomix車のほうが似ていますよね?


DSC_0094
同じライトリムに銀の色を入れても、KATO(右の2台)製品はなんかどこか違うんですよね。
ライトが小さいのかな?


DSC00095-1
青い583系の方にも遊びで色入れ。
失敗しても引退車両だから、それほどダメージ、ショックはないですから。


DSC00098-1
完成!!おおー--っとぉ!
なんだか全然こちらでもOKな、高い金出して買った新しいのと大差ない仕上がりになってしまった感が・・・。


DSC_0137~3
そこで、ふと思い付きでジャンクのこいつらを買ってきてしまいました。
そう・・・、引退させて浮いた車両も、思いのほか色入れとかしたら、いい出来になったので、これはこれでミニ卓上レイアウト用にでも、編成化してしまおうと考えたのだ!
なので、もうクタクタでもいい、安いジャンク動力車を見つけてきました。


DSC00093-1
新たに買ってきた、1760円の583系ジャンク動力車。
安さの秘密は、パンタグラフ無し、連結器なしだからなのですが、でもいろいろ欠品があるだけで、これまで持っていた583系動力車より新しいモデルで、走りもこちらのほうが全然静かで問題なしで快調、ということがわかりました。


DSC00094
なのでパンタグラフを新たに購入し修繕、今回買ったのをメイン編成用にすることに!


DSC00102-2
そして従来の動力車のこちらを、本末転倒の、卓上サブ編成用にすることにしました。


DSC00102-1
従来の動力車、分かりづらいですが、良く見ると窓の中に大きな抵抗器が見えます。
内部には座席の表現もないし、こちらの方が古い製品だということがわかります。


DSC_0138~2
そして1430円の103系動力車も買ってきましたが、こちらの安さの秘密はこれ。
タイヤのゴムが溶けて、車輪すべてが真っ黒ベトベトになってしまっており、電気が通らず走らないからです。
手まで真っ黒になる酷さ。

DSC00103-1
これを半日かけて、キラキラ、ピッカピカに磨き落としました!
まあ、ゴムタイヤは無くなってしまいましたが、生まれ変わったように快調に走行するようになりました。


DSC00104
ちなみに、わたしの103系編成もTomix、KATOの混合編成です。
左がTomixで、右がKATO。
こちらもTomixの方がやや造形が実車に近い感じがしますが、でもKATO製品も、それほど悪くないですね。

ところで、この103系の動力車を今更また買った理由は、今まで113系湘南電車の動力をこの103系国電に移設して使用していたからなんです。
113系は、後に買った荷物電車(クモユニ)が動力入りだったので、それを先頭にして牽かせればいいやと考えたからなんですが、やはり荷物車なし編成で走らせたくなったので、動力を元に戻そうと考えたからです。


DSC00105
というわけで、カチッと、無事動力を元に戻しました!


DSC00107
全部ジャンクのバラ買いですが、これだけしっかり編成を揃えて、でも先頭に荷物車をつけないと動かないというのもどうかと思ったので・・・。


DSC00106
ちなみに、前も話したかもしれませんが、113系編成もTomixとKATOの混合編成です。
これも絶対、左のTomix車のほうが、出来がいいと思います。
KATO(右)も悪くないんですが、ライトがデカすぎで、旧113系みたいに見えます。

ということで、なんだか効率悪すぎて自分でも何がやりたいのか、収集がつかなくなってきています(泣)


ミニ動画です↓